医療・介護の派遣・紹介・転職相談

公開日:2020-12-08

介護職に転職するうえで多い理由とは?3つのケースをご紹介

数ある職種の中から、なぜ介護職への転職を選んだのか理由を知りたいという方は多いのではないでしょうか。

ハードな仕事内容に目がいきやすい介護業界ですが、実際に働いている方からは「やりがいがある」、「楽しい」という声も多く聞かれます。

 

そこで今回は、介護職への転職理由で多く挙げられる、「報酬」、「やりがい」、「必要性」の3つのケースについてご紹介します。

これから介護職への転職を考えている方や、介護業界に興味があるけど迷っている方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

 

【報酬】収入アップを目指したい

1つ目の理由は、「収入アップを目指したい」という「報酬」についてです。

転職するにあたって、収入面はとても大切ですよね。

 

昔は「介護職の収入は低い」とも考えられていましたが、現在では待遇が良くなりつつあり、給与も上がっています。

 

また介護業界は、性別や年齢に関わらずキャリアアップを目指せます。資格による手当もあるため、経験を積み専門知識を身につけることで、確実に収入アップを目指せるのです。

資格を取るための費用を負担してくれる会社も多く存在しており、キャリアアップの後押しも期待できるケースもありますよ!

 

体力のある男性が重宝される分野でありながらも、介護や福祉の職場には女性が多く活躍している仕事の一つです。家事スキルを活かせる、育児などとの両立をしやすいなど、女性が活躍しやすい状況が揃っていることがその理由でもあります。

 

一般的な職場に比べて、女性であることがキャリアアップの妨げになる可能性は低いです。性別や年代に関わらず、収入アップを理由に介護職へ転職をする方は多くいらっしゃいます。

 

【やりがい】働きがいのある仕事

2つ目の理由は、「働きがいのある仕事」という「やりがい」についてです。

働きがいのある仕事だからという理由で介護職を選ぶ人は多いです。

 

・介護を受けている方や、その家族から感謝されたとき

・身体の衰えによりできなかったことが介護の影響でできるようになったとき

 

など、介護はやりがいを感じられるシーンがたくさんあります。

介護は単に「高齢者のお世話をする仕事」という認識ではなく、しっかりと社会の役に立っていると感じられるという声もあります。他にも、身内の介護をきっかけに興味を持ち、その経験を活かして介護職へ転職する方も多くいます。

 

理由は人それぞれですが、介護というのは直接的に「人の役に立つ」ことができるため、非常にやりがいの持てる仕事です。

 

介護の目指す目的は生活を補助するためだけでなく、介護を受ける方が自分自身の人生に夢を持ち、実現するためのプランを立てることから介護支援が始まります。介護職員の仕事は、介護を受ける方の前向きな社会的自立を目指します。

 

介護の仕事は年齢や性別関係なく、様々な役割を持ったスタッフがチームとして助け合いながら進めるのが基本です。

もちろん大変なことはたくさんありますが、一緒に喜んだり、落ち込んだ時には励ましたりしながら、自分の仕事が誰かの役に立っていると直接感じられるのは介護ならではないでしょうか。

 

このように、人や社会の役に立ちたいという気持ちで介護職を選ぶ方は多いです。

 

【必要性】人材不足の業界なので働きやすいと思った

3つ目の理由は、「人材不足の業界なので働きやすいと思った」という「必要性」についてです。

「人手が足りない業界であれば、未経験でも活躍できるかもしれない」と、介護職への転職を考える方は多くいらっしゃいます。

 

現在でも人材不足といわれている介護職ですが、高齢化の進む日本においては、今後も需要が増えていくと予想できるでしょう。

人材が不足しているということは、採用率が高く、転職もしやすい職種だと考えられるため、介護職は将来性が高く、就職先がなくなる可能性も低いといえます。

このような、未経験、ブランクがある状態でも採用されやすいという魅力から、介護職への転職を考える方は多くいます。

 

また介護業界は、デイサービスや特別養護老人ホーム、訪問介護など、働く場所によって仕事内容が全く違うことが特徴的です。

施設や事業所を複数吟味し、本当に働きたいと思える職場を見極めて転職する方もおり、自分の適性に応じた職場を探しやすいことも介護職の利点として挙げられるでしょう。

 

今後も必要性が上がり、選択の幅も広い業界であることから、介護職を選ぶ方は多いといえます。

 

まとめ

今回の記事では、介護職に転職するうえで多い理由を、3つのケースに分けてご紹介しました。

 

まとめると、

 

・収入アップを目指せる

・働きがいがある

・人材不足の業界なので働きやすい

 

となります。

 

体力的な問題など、一般的には辛いことがよく取り上げられる介護職。

転職を考える理由は人それぞれですが、実際に働いている方の多くは、直接人と関わる仕事だからこそのやりがいを感じています。

 

今転職に迷っている方は、ぜひ一度求人情報に目を通してみてはいかがでしょうか。

憧れの介護職への転職を実現し、やりがいを感じられる職場での仕事を手に入れましょう。

1分で入力完了!介護転職サポートに申し込む‗バナー

この情報をシェアする: