医療・介護の派遣・紹介・転職相談

公開日:2020-12-08

【保存版】介護職への転職 成功するために知っておきたい3つのポイント

「介護職へ転職したいけど、できるかな?」
「転職に失敗したくないけど、どんな準備をすればいいのか全然わからない。」

 

そのような方に、介護職の転職に必要な考え方、成功するために知っておきたいポイントを3つにまとめました。

 

先に結論をお伝えすると、介護職に転職を成功するためのポイントは大きくわけて以下の3つです。

 

・優良業者を選ぶ
・働き出したらまずは継続する
・資格を取る

 

難しいことはなく「心得」として知ってほしい内容ですので、これから介護職へ転職したいと考え始めた方は是非、最後まで読んでみてくださいね!

 

介護職の仕事が他と比べて「厳しすぎる」ことはない

介護職に対するイメージとして多くの方が持っているのが、「過酷な現場」「給与が安い」「人材不足」といったことではないでしょうか。ですが、このイメージは何も介護職に限ったことではありません。

 

介護業界はまだ比較的新しい業界で、2000年の介護保険制度が開始し、民間企業による介護サービスの提供が広まりました。その時に、介護のことをよく知らない未経験の人が多く就職し、想像以上にキツいと思って辞めてしまったことから、上記のようなイメージがつくようになっていると考えられます。

 

介護職のお仕事は、未経験でも働くことができ、40代から転職する方もいます。資格を取ればキャリアアップを狙えるのも魅力的です。

 

情報だけを鵜呑みにせず、是非ご自身の目で現場を見学し、実際に話を聞いてみるといった行動をしてみましょう。

 

介護職の転職を成功させるための3つのポイント

本題の成功させるためのポイントについて解説していきます。

 

冒頭、以下の3つだとお伝えしました。

 

・優良業者を選ぶ
・働き出したらまずは継続する
・資格を取る

 

それぞれ理由を説明していきます。

 

優良業者を選ぶ

働き先の選び方さえ間違えなければ、介護職の仕事が実際にやってみて肌に合わなかったという理由を除き、転職に失敗することは考えにくいと言えます。

 

成功するためのポイントとして1番目にしているのもそのためです。しっかりと妥協せずに情報収集をしましょう!

情報収集のポイントは、求人票に書かれた条件面だけで「優良」と思わないことです。

 

極端に待遇がいい求人は注意してください。休みがしっかり取れる、資格取得をする際に資金面の援助をしてくれるなど、求人票だけではわからない部分は直接現場の見学に行って確かめましょう。

 

働き出したらまずは継続する

ある程度の期間は継続して現場を見極めることが必要です。どれだけ事前に確認して優良業者だと思っても、仕事を始めたら慣れない業務で大変に感じることはあります。

 

例えば3ヶ月間は先入観を持たずに頑張ると決めて専念するのも、継続していくためには大事なことです。また、転職に失敗する理由の一つに人間関係が挙げられます。

 

仕事を始めたばかりの時は、職場の上司もあなたの人柄や性格がわからず、様子を見ています。介護の仕事内容や現場の人間関係に慣れてくると、徐々にやりがいも感じるようになってくるでしょう。

 

資格を取る

介護職は資格の有無による給与面への影響が大きいです。未経験からでも取得できる資格もありますので、是非覚えておいてください。

 

資格取得をサポートしてくれる企業もあるので、面接時や面接をする前に具体的な資格名を出し、支援が受けられるのかどうか確認することにも役立ちます。

 

介護職員初任者研修(旧:ホームヘルパー2級)
介護の基本を学ぶ資格です。2013年からホームヘルパーから介護職員初任者に名前が変わり、訪問介護だけでなく施設介護まで対応できるようになりました。

実務経験が無くても講座を受講することで取得できます。資格を持っていると月収が数千円~1万円変わってくるので、転職前に取っておくことをおすすめします。

 

介護福祉士実務者研修
介護職員初任者研修の上位の資格で、介護の現場で使えるより実践的な知識を学べます。介護職員初任者の資格を持っている+3年間の実務経験で介護福祉士の資格試験を受けられるようになります。

持っていることによってできる仕事の幅も広がり、月収が3万円ほど変わってきます。

 

介護福祉士
介護の国家資格で、高度な介護技術や、医療的ケアなどの幅広い知識を学び、介護業務の指導もできるようになる介護のエキスパートと言えるでしょう。

施設長やエリアマネージャーとなるためには欠かせない資格で、持っていることにより月収は4.5万以上も変わってきます。

 

まとめ

今回は介護職に転職を悩んでいる方にとって、転職を成功させるためのポイントを解説しました。

介護職は歳をかさね、身体が不自由になった方をサポートする社会に必要とされたお仕事です。やりがいもあって、キャリアアップも目指せる仕事なので、本記事で紹介したポイントを基本に転職に向けて活動してみてください。

 

あなたの力を必要としている施設がきっとあるはずです。

1分で入力完了!介護転職サポートに申し込む‗バナー

この情報をシェアする: