医療・介護の派遣・紹介・転職相談

公開日:2021-03-26

30代から転職するときに知っておきたいことや注意点

「自分ももう30代。キャリアアップのために転職したいと考え始めたけどもう遅いかな…?」

転職を考え始めたものの、不安に思いますよね。

 

日本の転職事情としては、総務省統計局の『労働力調査』を見てみると2019年まで転職者数は年々増加傾向にありました。このことから、転職が当たり前の世の中になりつつあることが分かります。

30代だからといって転職するのに遅すぎることはありません。

 

そこで今回は、30代から転職をしたいと考えた時に事前に知っておきたいことや注意点をまじえてまとめました。転職を考えている方の参考になれば幸いです。

 

1.30代で転職するなら知っておきたい5つのこと

 

30代で転職をするなら知っておきたい5つのことは、

①資格よりスキルが大事

②転職する目的を明確にしておく

③転職活動に適した時期がある

④次のステップまでの計画をしっかり立てておく

⑤自分の強みを明確にしておく

 

それぞれ見ていきましょう。

 

1-1.資格よりスキルが大事

 

30代での転職は、即戦力として期待されての採用となることが多いです。

新卒採用のように大型採用の求人はほとんどなく、採用枠は1~3枠ほどがほとんど。

求められる役職やポジションも明確であることが多いので、自分の持つスキルがその求人に合うかどうかの見極めが大事です。

 

たとえば、20代から営業を7,8年やってきた方であれば、営業スキルがあります。

自分が営業をする際に気をつけていることや大事にしていることは、経験やエピソードも踏まえて明らかにしておくと面接の際に困りません。

転職活動に伴って、資格の勉強を始める方もいますが、それよりもっと重要なのはスキルだということを知っておきましょう。

 

1-2.転職する目的を明確にしておく

 

「なぜ転職するのか」面接で問われることはもちろんですが、自分が何のために転職をするのかを明確にしておくことが大事になります。

 

新しいステップとして転職を選択するのであれば、どうして今の職場をやめる決断に至ったのか、次の職場でどういうことを血肉にしていきたいのかを整理しておくと理想の職場につきやすくなります。

 

仕事を変えるのは人生においても大きなイベント、

冷静に判断するためにも、思考の整理は必須です。

 

1-3.転職活動に適した時期がある

 

物事には適した時期があります。

意外と知られていないですが、転職活動も例にもれず適した時期があるのです。

新卒採用ではなく、中途採用を積極的に行う時期としては、3~4月、9~10月と言われています。

 

この時期は、年度の切り替え時期と、上半期と下半期の切り替え時期。

新しい事業が始まったり、年度途中での退職者が出るタイミングでもあるため、企業は積極的に採用したい時期である可能性が高いのです。

 

このタイミングを見計らって転職活動をすると、採用率がアップしますので実践してみてください。

 

1-4.次のステップまでの計画をしっかり立てておく

 

転職を考え始めたら次の職場での勤務開始月を加味し、しっかりと計画を立てなければなりません。

今の職場と次の職場の間があまりにも開くのはおすすめできません。
失業給付をもらいながら転職活動をする方もいますが、自己都合での退職だと失業給付をもらえるまでに時間がかかってしまいます。また、30代での転職となるともらえる給付額も多くありません。

 

仕事が変わるとなると仕事内容も給与も変化があるので、不安になります。

養うべき家族がいる方も多いでしょうから、転職活動のゴールを設定し、必要となる準備や行動を明確にしていきましょう。

 

1-5.自分の強みを明確にしておく

 

資格をとらなければ、就きたい仕事につけない場合は別ですが、自分が持っている強みは何かを明確にしておくことが重要。

 

企業側は、即戦力となる人材や将来のリーダー候補を採用したいのが本音。

自分が採用されることで、その企業にとってどんな価値を付与できるのかを説明する必要があり、そのためには自身の強みを把握しておく必要があるのです。

 

30代半ばの転職ともなるとマネジメント経験がある人が多いため、もしマネジメント経験がなければそれを補うだけの強みがどこにあるのか、前職までの経験を整理し、言語化しておきましょう。

 

2.おさえるべきところをしっかり押さえて転職活動に臨もう

 

今回は、30代から転職するときに知っておきたいことを注意点をまじえてまとめました。

30代の転職は20代の転職とは企業から求められるものも違いますし、自身の状況も大きく変わっているでしょう。

 

そのため、転職を考え始めた際には5つのポイントをしっかり意識してみてください。

・資格よりスキルが大事

・転職する目的を明確にしておく

・転職活動に適した時期がある

・次のステップまでの計画をしっかり立てておく

・自分の強みを明確にしておく

 

この記事が参考になれば幸いです。

1分で入力完了!介護転職サポートに申し込む‗バナー

この情報をシェアする: