医療・介護の派遣・紹介・転職相談

公開日:2021-03-26

派遣会社を選ぶうえで事前に知っておきたい2つのポイント

「最近、派遣社員としての働き方が気になる。でも派遣会社ってどうやって選んだらいいんだろう…」

 

働く場所は希望や条件、期間によって変わりますが、雇用契約を結ぶのは派遣会社。

自分に合った選び方をしておかないと「こんなはずではなかった…」と、後で困ってしまいます。

 

今回は、派遣会社を選ぶうえで事前に知っておきたいことを2つのポイントにまとめました。参考になれば幸いです。

 

派遣会社を選ぶうえで事前に知っておきたい2つのポイント

 

派遣会社を選ぶうえで事前に知っておきたいポイントは2つあります。

 

・派遣会社選びのチェックポイント

・自分の希望に合わせた派遣会社選びのコツがある

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

派遣会社選びのチェックポイント

 

派遣会社を選ぶ際のチェックポイントは、以下の3つ。

 

・求人数

・福利厚生

・働いている際のフォロー体制

 

数ある派遣会社の中で、名の知れた大手の派遣会社ほど求人数は多くなります。

たとえば、求人数が多い派遣会社には、スタッフサービスや、リクルートスタッフィング、マイナビスタッフなどがあります。

 

また、自分が属する企業の福利厚生をしっかりとチェックするのも大事です。

時給が会社によって違ったり、交通費やボーナスの支給があるかないかなども要チェック。働き始めで早く給与が欲しい人は、日払い制度が導入されている派遣会社もありますよ。

 

また、働いているときにフォロー体制があるところも派遣社員の特権としてあります。

たとえば、契約更新のタイミングで時給アップの交渉をしてくれたり、ときどき「今の職場はどうですか?」と話を聞いてくれたり。

こちらは派遣会社によっても、担当者によっても変わります。

そのため、会社の口コミを見たり、担当者と話をしながら相談できそうか様子を見たりしてみましょう。

 

自分の希望に合わせた派遣会社選びのコツがある

 

派遣会社にもそれぞれ特徴があります。

派遣会社を選ぶ際のチェックポイントはしっかりと押さえつつ、以下の3つの派遣会社の特徴を理解しておきましょう。

 

「大手」派遣会社or「中小」派遣会社

「専門系」派遣会社or「総合系」派遣会社

「資本系」派遣会社or「独立系」派遣会社

 

 

一つ目は、いわゆる大手といわれる派遣会社と中小の派遣会社があります。

大手派遣会社は求人数も多いので求人に対しての競争率が高いですが、幅広い仕事を選べます。

また、中小の派遣会社は求人数は大手より少なくなってしまいますが、地元密着であることも多く、アットホームな雰囲気が特徴。

 

二つ目は、専門系と総合系の派遣会社。

総合系派遣会社が仕事の取り扱い幅が広いので、「自分に合う仕事が分からない」「何がしたいとかは特にない」という方でも、「それいいかも」と思える仕事に巡り合う可能性が上がります。

専門系派遣会社は、医療・介護や医療事務、建築物の設計などスキルや資格を持っている方におすすめ。業界や職種に詳しいことが多く、細かい希望も通してくれることも。お子さんがまだ小さいので決まった時間にしか働けないため、派遣社員として介護職や看護師の仕事をする方もいます。

 

三つ目は、資本系と独立系の派遣会社。

資本系派遣会社は、有名大手企業を親会社とする派遣会社を指します。

それに対して独立系派遣会社は、単独で営む派遣会社を指します。

日本の派遣会社の多くは独立系派遣会社で、派遣先企業に偏りがなく幅広いのが特徴。

資本系であれば、商社系やメーカー系、金融系などグループ会社のブランドを活かした営業をしており、グループ会社の得意先が営業先になるので偏りが出ます。しかし、基盤がしっかりしているため安定した企業で派遣社員をしたい方に向いています。

 

 

2つのポイントを押さえて派遣会社を選ぼう

国内の数ある派遣会社の中からどうやって選んだらいいのか分かず悩む方も多いため、今回は派遣会社を選ぶ前に知っておきたいポイントをまとめました。

 

派遣会社を選ぶ際のチェックポイントは以下の3つで、自分が重視する項目に優先順位をつけ、譲れない部分をしっかりと自分の中に持っておきましょう。

・求人数

・福利厚生

・働いている際のフォロー体制

 

また、派遣会社によって特徴や得意分野があります。

その特徴と自分の仕事に対して求めるものがマッチする派遣会社を選びましょう。

 

すでに手に職をつけていたり、自分の専門性がある場合は、中小や専門系、独立系の派遣会社がおすすめ。また、逆に自分のやりたいことが分からなかったり、いろいろなお仕事を経験してみたい方は、大手、総合系、資本系をおすすめします。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

1分で入力完了!介護転職サポートに申し込む‗バナー

この情報をシェアする: