医療・介護の派遣・紹介・転職相談

公開日:2021-03-24

【最新】埼玉県の給与・年収はどれぐらい?わかりやすく解説

「埼玉県の年収って高いの?安いの?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。

埼玉県で仕事を探すにあたって、当然お給料は気になりますよね。今回の記事では、埼玉県の給与や年収がどれくらいなのか、細かい項目に分けてわかりやすく解説していきます。

ぜひ、求人を探す際などに参考にしてみてくださいね。

 

埼玉県の平均給与や年収は?

埼玉県の給与や年収、賞与はどのくらいなのでしょうか。項目ごとに詳しく見ていきましょう。

 

・埼玉県の給与

給与は平均約33万円だといわれています。全年齢の平均の給与額は約30万円なので、埼玉県の給与は全国よりやや高いといえるでしょう。

 

・年収

平均年収は約480万円です。全国の平均年収は約440万円なので、埼玉県の給与は全国より高めだといえますね。

 

・賞与

年間賞与の平均は約80万円です。全国の平均賞与は約70万円なので、埼玉の賞与は全国より高めだといえるでしょう。

 

これらのことから、埼玉県の給与や年収、賞与は全国平均と比べて高いことがわかります。

 

年代、性別、市区町村別の給与や年収

次に、年代や性別、市区町村別に、埼玉県の給与や年収をご紹介します。

 

・年代別

まずは、埼玉県の平均年収を年代別に見てみましょう。

 

20代の平均年収は、358万円。
全国の20代の平均年収318万円と比べて40万円高い。

30代の平均年収は、466万円。
全国の30代の平均年収429万円と比べて37万円高い。

40代の平均年収は、529万円。
全国の40代の平均年収489万円と比べて40万円高い。

50代の平均年収は、559万円。
全国の50代の平均年収524万円と比べて35万円高い。

 

このように埼玉県の年収は、どの年代においても全国平均より高いことがわかりますね。

 

・市区町村別

次に、埼玉県の市区町村別の平均所得、上位5つを見ていきましょう。

 

1番所得の高い都市が「和光市」で、平均所得は約399万円。
2番目が「さいたま市」で、平均所得は約396万円。
3番目が「朝霞市」で、平均所得は約372万円。
4番目が「志木市」で、平均所得は約371万円。
5番目が「戸田市」で、平均所得は約349万円。

 

1、2番目の和光市とさいたま市、3、4番目の朝霞市と志木市には大きな差がないため、トップ争い、3位争いが以前からあったと予測することができます。わずかな差ではありますが、県庁所在地のさいたま市よりも、和光市のほうが所得が高いことは驚きですね。

 

・性別

埼玉県の給与や年収、賞与は、性別によってどのような差があるのでしょうか。

 

まずは、平均年収についてです。埼玉県の男性の平均年収が約532万円なのに対して、女性は約376万円であり、約156万円の差があります。

そして平均の給与は、男性の平均年収が約37万円に対して、女性は約27万円となっていて約10万円の差があり、賞与も男性は約92万円、女性は約57万円で約35万円の差があるのです。

 

このように、埼玉県の給与や年収、賞与には大きな男女差が見られます。男女間での格差については、埼玉県だけでなく日本全体の課題でもあるといえるでしょう。

 

埼玉県の給与や年収の全国的な位置は?

ここまで埼玉県の給与や年収をご紹介してきましたが、埼玉県の位置は全国的に見てどのくらいなのでしょうか。他の都道府県の年収と比べてみましょう。

都道府県別の年収が高いランキングにおいて、埼玉県は13位にあたります。

1位の東京都や2位の神奈川県とは100万円以上の差がありますが、関東では名産物の多い茨城、栃木に次いで、5番目に位置しています。14位には千葉県、15位には群馬県と並び、関東の県同士で切磋琢磨していることも読み取れますね。

 

埼玉県の給与や年収の推移

埼玉県の給与や年収は、ここ数年でどのように推移しているのでしょうか。2010年から2019年の10年間を比較してみると、年収は約461万円から約487万円までの間を行き来していることがわかりました。

男女別にみても、男性は約504万円から約544万円、女性は約343万円から約378万円と、大きく上下している年は見受けられません。このようなことから、埼玉県の給与や年収は、あまり大きく変動せず安定していることがわかりますね。

 

まとめ

今回は、埼玉県の給与や年収、賞与、埼玉県の給与や年収の全国的な位置、埼玉県の給与や年収の推移などについて解説しました。

 

まとめると、

 

・埼玉県の給与、年収、賞与は全国平均よりも高い。

・年代、性別、市区町村によって、給与や年収に差が出る。

・埼玉県は都道府県別の年収が高いランキング13位

・埼玉県の給与や年収は変動が少ない

 

となります。

 

今回の年収や給与の額は、あくまでも平均的な数字になります。

職種や雇用形態、地域によっても給与や年収は変動するので、詳しくは求人や就職先で確認することを忘れないでくださいね。今回の記事を参考にしながら、働きたい地域や希望の給与額を考えて、より良い就職、転職活動を実行しましょう。

 

出典:埼玉県の平均年収
出典:サラリーマン・一般の平均年収
出典:埼玉県の平均年収・給料
出典:【最新】日本の都道府県別 年収が高いランキング一覧(令和元年版)
出典:高い?低い?年齢別の平均給与額【2020年版】

1分で入力完了!介護転職サポートに申し込む‗バナー

この情報をシェアする: