医療・介護の派遣・紹介・転職相談

公開日:2021-03-24

埼玉県での転職を考えている方へ。企業の特長や業種、求人数などを解説

東京のベットタウンでもある埼玉県は、河川の占める割合が日本全国の中で最も多く、農業産出額全国6位という実績があります。地場産業も盛んで、工業、製造業など多くの産業が発展している生産性の高い地域だともいえるでしょう。

最近は団塊の世代が高齢化し、医療や福祉も急速に伸びてくるなどの動きもある埼玉県。

そこで今回は、埼玉県の企業の特徴や業種、求人数などについて詳しく解説していきます。埼玉県での就職や転職を考えている方は、ぜひこの記事を参考に仕事を探してみてくださいね。

埼玉県の求人の特長

埼玉県は特徴の1つとして、求人数の多いことがあげられるでしょう。

埼玉県は首都圏からの人口流出が多く、それが求人数を増やしていると考えられています。地域によって発展している産業が異なり、県内で多種多様な産業が行われていることも埼玉県の特徴です。

さいたま市や川口市などの都心部は、商業施設や医療機関が集合する住宅都市。新幹線や自動車道などの交通面も整備されていて、首都圏から人が集まりやすくもなっています。

埼玉県の都心部は、生産層だけでなく高齢者も増加しているため、医療や福祉業界も成長しています。

近郊農業や工業産業が発展している中央部や、「深谷ねぎ」などの農業が盛んな北部など、地域によって発展している産業が違い、埼玉県の郊外は観光資源が豊富なのも特徴といえるでしょう。

埼玉県で実際に求人が多い業種3つ

埼玉県の求人は、さいたま市、南部、西部にたくさん集まります。今回は実際に埼玉県の求人に多い業種、製造業、介護職、物流の求人から、埼玉県に本社を置いて活躍している企業を2つずつご紹介します。

製造業

埼玉県で一番就業数の高い業種が「製造業」です。

製造業は、全体の就業数の約15%を占めています。埼玉県には、東芝や三菱電機などの大手企業の製造工場が多く、専門の技術者や開発者といった職種も需要が高いのが特徴的です。

製造工場や製品の開発など、機械に関心のある方は埼玉県の求人を探してみるのも良いでしょう。

 

株式会社中山製作所

引用元:http://www.nakayama-saitama.co.jp/index.html

「株式会社中山製作所」は、59年という長い歴史を持つ、埼玉県の熊谷に根付いた企業です。

主に金属の切断加工などを行っていて、最初は軽作業から、最終的には技術者まで従業員を育ててくれます。

 

株式会社JST

引用元:https://www.jstco.jp/solution/

「株式会社JST」は、シャフトやクランクシャフトという、自動車エンジン部品の製造を行っている会社です。

通常ではあり得ない短納期対応、世界最高レベルの品質保証の実現によって、エンジニアたちの課題を解決できることがJSTの強みです。

介護職

先ほども述べたように、埼玉県は高齢化が進んでいます。

その影響もあって、埼玉県全体の就業数の約10%が医療・福祉関係となっているのです。中でも、ヘルパーなどの介護職の求人は多い傾向があります。

埼玉県には、未経験から介護職への就職をサポートする制度もあるので、検討してみることをおすすめします。

 

ALSOK介護株式会社

引用元:https://kaigo.alsok.co.jp/

ALSOKの介護、「ALSOK介護株式会社」は埼玉県に本社を置いている会社です。

厚労省から『仕事と介護の両立ができる企業』の認定を受けていたり、資格の支援があったりと、働く環境も整っています。

 

社会福祉法人志木市社会福祉協議会

引用元:http://www.shiki-syakyo.or.jp/

地域福祉の推進を目指す社会福祉協議会。

「社会福祉法人志木市社会福祉協議会」は、志木市から多くの福祉の業務を委託している非営利の民間組織になります。

定着率が高く、勤続10年以上の職員が多いことも魅力的な組織です。

物流

住宅都市となっている都市部、製造業の発展などがあり、埼玉県は物流系の求人も多い傾向にあります。運輸業・郵便業の就業率は約6%ですが、この値は全国2位にあたります。

特に食品や飲料、建築資材などの配送、引っ越しを行うドライバーが多い傾向にあるようです。

 

野口倉庫株式会社

引用元:https://noguchi-soko.co.jp/

53年の歴史がある「野口倉庫株式会社」は、埼玉県の戸田市に根付いて活躍している会社です。

埼玉県の頼れる「足」として、食料品から雑貨、アパレル製品まで、幅広い商品の流通や配送などをサポートしています。

設立から時間がたった現在でも、クライアントが年に10%増加し続けている、伸びしろの多い会社です。

 

株式会社三協運輸サービス

引用元:https://www.sankyo-unyu.co.jp/cp/

越谷市に本社を置く「株式会社三協運輸サービス」は、県内トップクラスの実績を誇る運送会社です。

首都圏の引越から地域に寄り添った生協配達、メーカへの共同配送など、多様な配送サービスを行っています。

まとめ

今回は、埼玉県の企業の特徴や業種、求人数や求人の内容についてご紹介しました。

まとめると、

・埼玉県は首都圏からの人口流出が多く、求人数が多い
・県内で多種多様な産業が行われていて、地域によって発展している産業が違う
・埼玉県の求人に多い業種は、製造業、介護職、物流など

となります。

埼玉県は生産性が高く、求人の数も多い地域です。埼玉県在住の方はもちろん、隣接している地域の方も、職探しの際には埼玉県に目を向けてみると良いのではないでしょうか。

幅広く求人を探して、自分にあった仕事を見つけましょう。

1分で入力完了!介護転職サポートに申し込む‗バナー

この情報をシェアする: