医療・介護の派遣・紹介・転職相談

公開日:2021-01-26

派遣で働く人の特徴とは?メリット・デメリットも紹介

「派遣で働いてみたいけど、どんな人が働いているんだろう?」

 

派遣で働いたことがない人は不安に思いますよね。

どういった状況の人が派遣で働くことが多いのか、デメリットはあるかなどしっかりと把握した上で「派遣」という働き方を選びたいもの。

 

そこで今回は派遣で働く人の特徴と、派遣で働くメリット、デメリットについてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1.派遣で働く人の特徴

 

派遣で働いている人の特徴は、大きく3つに分けられます。

 

①仕事とプライベートを両立したい人

②さまざまな職場で働いてみたい人

③複業もしくは副業をしたい人

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

1-1.仕事とプライベートを両立したい人

 

派遣では、契約期間が1年や2年というように決められているので契約更新をしなければそこで派遣先での業務は終了。

プライベートで先の予定が決まっている場合などにはピッタリの働き方です。

 

また、主婦の方や子育て中の方で決まった曜日、時間しか働けない人も派遣で働いている人が多いです。

正社員の場合、残業があったり、介護の場合だと業務以外の時間帯で委員会があったりするので、仕事もしたいしプライベートも大切にしたい人は派遣という働き方を選ぶ人もいらっしゃいます。

 

1-2.さまざまな職場で働いてみたい人

 

派遣は一定期間働くと、別の派遣先で働くことができます。

 

介護の正社員だと転職しない限り、同じ施設でずっと働くことになりますが、派遣だと一定期間ごとに違う派遣先でお仕事ができます。

 

特に介護の場合では、施設ごとに業務内容も大きく変わってくるので、

「自分はレクリエーションが好きだからデイサービスがいいかも」

「わたしは毎日接する利用者さんが同じほうが深い関係性になれて嬉しいから特別養護老人ホームがいいかも」

など自分で思っていても、意外と「あれ、デイサービスがいいと思っていたけど意外と特別養護老人ホームのほうが合っているかも」なんてことがあるかもしれません。

 

派遣であればさまざまな職場で働く経験ができるので、自分の向き不向きが分かり、経験が積めるのも特徴です。

 

その結果、いろいろな職場で働いてみたいと考えている人が派遣で働くことも多いです。

 

 

1-3.複業もしくは副業をしたい人

 

複業や副業をしている人が派遣として働いていることも多いです。

 

・派遣の仕事がメイン。派遣とは別に副業をしている、もしくは副業に挑戦している人

・派遣の仕事とは別に自分でビジネスをやっている人、収入源が複数欲しい人

 

こういった方もいらっしゃいます。

 

土日祝日のみ働く、平日のみ働く、夜勤帯のみ働く、など自分で希望する働き方ができるのが派遣の特徴。

派遣で働きつつ、新しい挑戦をするための時間を作るということもできるでしょう。

 

2.派遣で働くメリットとデメリット

 

派遣社員として働くメリットは、

・ライフスタイルに合わせた働き方ができる

・派遣会社のサポートを受けられるので安心できる

・未経験分野でもチャレンジできる

 

このような点にメリットを感じて、「派遣」という働き方を選ぶ人が多いのです。

プライベートを重視するのであれば、残業がほとんどなかったり働きたい時間帯に働いたりできるこの働き方も視野に入れてもいいかもしれません。

 

ではデメリットは?というと、

・じっくり腰を据えて仕事はしにくい

・派遣先が変わると新しい環境、人間関係にリセットされる

・責任ある立場は任せてもらいにくい

 

などがあります。

 

契約期間が終わってしまえば新しい派遣先になるので、長年ひとつの職場に勤め続けたかったり、ころころと環境が変わる可能性があることに耐えられなかったりする人には向きません。

 

また、契約期間に定めのある派遣社員はどうしても責任ある立場、役職などにはつきにくいでしょう。

その職場でキャリアアップしていきたいと考えているのであれば、派遣では難しいでしょう。

 

3.まとめ

 

今回は、派遣で働く人の特徴と派遣として働くメリット、デメリットについてまとめました。

 

派遣で働いている人にどんな特徴があるかというと、

・仕事とプライベートを両立したい人

・さまざまな職場で働いてみたい人

・複業もしくは副業をしたい人

 

派遣で働く人の特徴を大きくまとめてみると、自分の望む働き方で「仕事のために生きる!」というよりはプライベートだったり、自分のもっとやりたいことだったりを優先できる働き方をしたい人が多いでしょう。

 

メリットは、

・ライフスタイルに合わせた働き方ができる

・派遣会社のサポートを受けられるので安心できる

・未経験分野でもチャレンジできる

 

また、派遣のデメリットは、

・じっくり腰を据えて仕事はしにくい

・派遣先が変わると新しい環境、人間関係にリセットされる

・責任ある立場は任せてもらいにくい

 

メリット、デメリット、特徴を知った上で「派遣」という働き方を選ぶ際の参考になれば幸いです。

1分で入力完了!介護転職サポートに申し込む‗バナー

この情報をシェアする: