医療・介護の派遣・紹介・転職相談

公開日:2021-01-26

介護派遣で働くメリット・デメリット。失敗しない派遣会社の選び方も解説

「正社員やアルバイトなどの直接雇用でなく、介護派遣で働くメリットやデメリットってなんだろう」

 

働き方が多様化してきていて、派遣社員として介護職をすることを考える人もいるでしょう。

メリットとデメリットを事前に知ったうえで、失敗しない派遣会社選びをしたいですよね。

 

そこで介護派遣で働くメリット、デメリットを押さえた上での派遣会社の選び方についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1.介護派遣で働くメリットとデメリット

 

まず、介護職を派遣社員でやるメリットは3つ。

 

・好きな時間帯、曜日や夜勤なし、残業なしなど自分に合った働き方ができる

・人間関係や業務内容が合わなければ変えられる

・転職活動が楽にできる

 

介護職は人手不足や業務の忙しさから、残業が多いことも。

しかし派遣社員だと雇用契約は派遣会社と結ぶので、条件外であれば残業をする義務はありません。自分の希望する条件で働きやすいです。

 

また、人間関係が合わないことや身体的負担があまりにハードすぎるのでデイサービスに移りたいなど、いざというときも契約更新をしなければいいだけなので心理的負担が少ないです。

 

転職活動についても、基本的には自分で履歴書を都度用意したり、面接日程を調節したりしなければならないところを派遣会社が行ってくれるので、自分の負担が最小限で済みます。

 

では逆に、介護職を派遣社員でやるデメリットは2つ。

 

・ひとつの職場でじっくり腰を据えることができない

・責任ある立場にはつけない

 

どんなに長くても3年という契約期間に縛りがある働き方である以上、何十年も同じ職場で働くことはできません。これはデメリットの2つ目にも繋がってきますが、数年で職場が変わってしまう派遣社員に責任ある立場は任せてもらえないことがほとんど。

こればかりは仕方がないので、正社員という道を選ぶことも視野に入れましょう。

 

2.失敗しない派遣会社の選び方

 

「派遣会社はたくさんあるけど、どうやって選んだらいいの?」

そんな方へ失敗しない派遣会社の選び方をまとめてみました。

 

2-1.選ぶときのチェックポイント3つ

 

①求人数

②福利厚生

③働いているときのフォロー体制

 

求人数は、自分が希望する条件にマッチする職場に巡り合う確率が上がるためチェックしておくべきポイント。そして派遣会社と雇用契約を結ぶので、一般的な企業を選ぶ際にも重視するはずの福利厚生も見ておいたほうがいいでしょう。

派遣会社によって同じ職場でも時給が違ったり、交通費やボーナス支給があったりなかったりします。

 

また、派遣先の介護施設で働き始めたらノータッチということではなく、状況や話を聞いてくれたり、派遣先への条件交渉など言いにくいことをうまいこと伝えてくれたりするかどうかは非常に大事なポイント。

派遣社員として働くメリットのうち大事な要素でもあるため、ここのフォロー体制が万全でなければ派遣としての働き方の魅力が半減してしまいます。面談時、登録時にしっかりとヒアリングをしてくれるかどうかも判断の軸として持っておくといいでしょう。

 

2-2.派遣会社のタイプ

 

希望する条件や働き方によって3種類に分けられる派遣会社から選ぶといいでしょう。

派遣会社は大きく3つのタイプに分けられます。

 

①「大手」派遣会社

②「独立系」派遣会社

③「資本系」派遣会社

 

①は、売上や取り扱い仕事件数の多さから、「大手」と分類されます。

大手派遣会社は、福利厚生が整っていたり、募集している仕事の件数が多かったりと安心感バツグン。研修制度やサポートが充実していることが多いのも特徴。

 

②は、実は日本の派遣会社のほとんどが属する系統。

親会社がいない分、幅広い職種を取り扱っていて取引先に偏りがないのが特徴です。

 

③は、会社名に有名な親会社の名前が入っていて分かりやすいケースが多いです。

紹介してもらうお仕事のほとんどが関連企業のもので、グループ内企業のお仕事が多いのもそのためです。

 

大きく3つに分けられましたが、それぞれ派遣会社によって得意分野があります。

たとえば介護に特化した派遣会社もあれば、大手企業で介護の案件を取り扱う派遣会社もあります。

そのため、自分が働く際に重視したいポイントと派遣会社の得意分野がマッチするところを選ぶのがおすすめ。

あとは面談してくれる派遣会社の担当の方にいろいろと聞いてみるのもいいでしょう。

 

3.まとめ

 

今回は介護派遣で働くメリット、デメリットと派遣会社の失敗しない選び方についてもまとめました。

 

メリットは、

・好きな時間帯、曜日や夜勤なしなど自分に合った働き方ができる

・人間関係や業務内容が合わなければ変えられる

・転職活動が楽にできる

 

デメリットは、

・ひとつの職場でじっくり腰を据えることができない

・責任ある立場にはつけない

 

派遣会社の選び方は、派遣会社によって得意な分野があるので、そこと自分の条件が合うかどうかを照らし合わせるといいでしょう。

 

この記事が参考になれば幸いです。

1分で入力完了!介護転職サポートに申し込む‗バナー

この情報をシェアする: