医療・介護の派遣・紹介・転職相談

公開日:2021-01-26

派遣の仕事を探すうえで最適な時期はある?探すうえでのコツも解説

「働きたい」と思ったときに仕事を探せるのが、派遣の良いところですよね。いつでも探せるからこそ、派遣の仕事を探し始めるタイミングを迷ってしまう、という方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、「派遣の仕事を始めるまでにかかる期間」と「派遣の仕事を探しやすい時期」を解説してみました。

「派遣の仕事を探すコツ」もまとめているので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

派遣の仕事を始めるまでにかかる期間はどのくらい?

 

正社員と違い、仕事を探してから就業するまでの期間が短いのが派遣の魅力。
実際に働き始めるまでの期間は、どのくらいが一般的なのか詳しく見ていきましょう。

1ヶ月~1ヶ月半くらいが一般的

派遣の仕事を探し始める期間としては、就業したい時期の1ヶ月から1ヶ月半前くらいが良いと言われています。実際に派遣で働いた方でも、応募から就業までの期間が2週間から1ヶ月未満という方が一番多いため、1ヶ月から1ヶ月半前から動き始めれば失敗しにくいと考えられるでしょう。

また派遣の求人は、就業の1ヶ月前から少しずつ掲載され始めるので、早く動き始めても希望の仕事が見つからない場合があります。時間に余裕がある方は、どこの派遣会社に登録するか、どんな業界や職種で働きたいのかなどを検討する時間を設けてみても良いでしょう。

1週間くらいで働けることもある

現在の仕事の退職日が近かったり、離職中などすぐに仕事を見つけたいという方もいると思います。その場合は、「急募」や「即日スタート」の記載がある求人に応募してみることを検討しましょう。

会社との手続きなどにもよりますが、早ければ1週間程度で仕事を始められる場合もあります。しかし、「即日スタート」の求人には短期の仕事も多いので、条件の確認を忘れないように気を付けましょう。

派遣の仕事を探しやすい時期はいつ?

 

仕事を探しやすい派遣ですが、多い時期と少ない時期があります。業種にもよりますが、一般的に3月、6月、9月が求人の増える時期と言われています。

多くの求人を見ることができれば、自分の希望する仕事につける可能性も高くなります。ここからは、それぞれの月で求人が増える背景について解説していきます。

求人が増える3月

1年の中で、最も派遣の求人が増えるのは3月です。新年度は、新入社員の入社や社員の異動など、既存社員の動きが多くなります。

退職や転職する人も増える時期のため、人手不足になる企業も多いでしょう。そのような背景から、派遣社員を雇用して業務をカバーしようとする企業が増えるので、派遣の求人が増えます。

ボーナス時期の6月

6月と7月はボーナス支給後の退職が増える場合があります。そのため、退職した社員の穴埋めとして派遣社員を雇用する企業が増えることがあるのです。

子どもの夏休み期間に一時的な休業を取得する社員もいるため、短期の求人募集がかかることが多いのも6月の特徴です。

人事異動の多い9月

多くの企業では、下半期が始まる10月に人事異動や新体制のプロジェクトが始まる傾向があります。社員の動きが大きくなる時期に備えて、派遣社員の求人も増加するのです。

またこの時期は、紹介予定派遣の募集も多くなります。派遣で半年間働いてもらい、4月に正社員として採用するには良い時期であることも、求人が増える理由の一つです。

一般的に求人の多い3月、6月、9月ですが、慢性的に人材不足である介護職では他の時期でも募集が多い可能性もあります。ぜひ、自分から求人を探しにいってみましょう。

派遣の仕事を探す3つのコツ

 

派遣の求人が増える時期には、求職者も増えることを忘れてはいけません。
希望した仕事に就くためにも、派遣の仕事を探すコツを押さえておきましょう。

積極的に求人情報を集める

派遣会社に登録したら、自ら積極的に求人情報を集めましょう。「担当者が仕事を持ってきてくれる」と受け身で甘えていると、希望に合った仕事を逃してしまうかもしれません。

自分からも求人情報に目を通すなどして、チャンスを掴めるように行動しましょう。

余裕を持って仕事探しを進める

短期間で仕事が決まりやすい派遣ですが、余裕を持つことは大切です。焦って仕事を決めてしまうと、「思っていた仕事と違う!」という事態になってしまう可能性もあります。

疑問や気になる点をきちんと確認し、冷静に判断するためにも、余裕を持ったスケジュールで仕事を探しましょう。

自分の働きたい仕事の募集がないか派遣会社に直接相談する

派遣会社の求人サイトを調べることは大切ですが、そこに全ての求人が載っているわけではありません。派遣の担当者だけが知っている、サイトに掲載されていない求人があるのです。

より多くの求人を知るためにも、派遣会社に直接相談することはとても重要になります。早めに派遣会社に相談し、多くの求人をチェックしましょう。

まとめ

今回の記事では、派遣の仕事を探しやすい時期について紹介しました。
まとめると、以下のようになります。

・仕事を始めるまでの期間は1ヶ月~1ヶ月半くらい
・仕事を探しやすい時期は3月、6月、9月
・積極的に求人情報を集める
・余裕を持って仕事探しを進める
・自分の働きたい仕事の募集がないか派遣会社に直接相談する

是非記事の内容を活かして、多くの求人の中から自分に合った仕事を見つけ出してください。

1分で入力完了!介護転職サポートに申し込む‗バナー

この情報をシェアする: