医療・介護の派遣・紹介・転職相談

公開日:2021-01-26

通常の履歴書と派遣会社の履歴書は違う?書き方について解説

初めて派遣会社で働く人の中には、「派遣会社に提出する履歴書って、通常の履歴書と何が違うの?」と疑問に思う方もいるでしょう。

今回の記事では、「通常の履歴書と派遣の履歴書の違い」を説明したうえで、「派遣会社の履歴書の書き方やコツ」についてもご紹介していきます。

初めて派遣会社で働く方やこれから働くのを検討している方も、正しい履歴書を書くために本記事をお役立てください。

そもそも履歴書とは何のために必要なのか?

そもそも就職や転職などで提出する履歴書は、なぜ必要なのでしょうか。「基本情報の確認」、「第一印象を決定づける」という2つの観点から解説していきたいと思います。

基本情報の確認

履歴書に書く項目は、氏名や生年月日、住所、学歴、職歴など、フォーマットが決まっています。つまり、簡潔に、素早く、応募者の基本情報を伝えることが履歴書の役割になります。

企業側は履歴書を見ておおよその人物像を把握し、評価や他の応募者との比較をするための重要な書類です。

第一印象を決定づける

企業が一番初めに応募者を知るのが履歴書であるため、その書き方ひとつで第一印象が決まるといっても過言ではないでしょう。

いい加減なものであれば、「雑な人なのかな」と悪いイメージを持たれる可能性もあります。逆に、「この人にぜひ会ってみたい」と思わせるような履歴書を作ることができれば、その後の選考にもプラスに働きます。

履歴書は応募者の基本情報を把握し、第一印象を決定づけるために必要な書類なのです。

通常の履歴書と派遣会社の履歴書の違い

通常の就活や転職では必須であることが多い履歴書ですが、派遣会社への登録時には不要な場合もあります。

その理由としては

・専用のシートが用意されていることが多い
・経験やスキルが重視される

という二つのケースが考えられます。
順に解説していきます。

理由1 専用の登録シートが用意されていることが多い

派遣の登録には、各派遣会社による専用の登録シートや、Webで事前に入力した情報を使用することが多いため、履歴書は不要のところがほとんどです。

しかし派遣スタッフとして働く際には、学歴や職歴を登録することに変わりはないので、事前に用意をしておけばスムーズに登録できるでしょう。
自分が登録する派遣会社のシステムについては、あらかじめ確認することが大切です。

理由2 経験やスキルが重視される

派遣会社の一番の役割は、派遣先と登録スタッフをつなぐことです。

登録スタッフと派遣先にミスマッチが起きないようにするため、応募者の今までの経験やスキルなど、細かい情報を知ることが派遣会社には必要になります。

そのような理由から、専用の登録シートなどが用意されたり、Webでの情報を使用したりして、履歴書が不要となる派遣会社が多く存在しているのです。

派遣会社の履歴書の書き方やコツ

履歴書が不要なところの多い派遣会社ですが、自己アピールはもちろん重要です。

ここからは、派遣会社の履歴書の書き方について、「経験やスキルをアピールする」、「志望動機はあまり重視されない」、「丁寧に書く」、「介護職に応募する時に書いておくといいこと」の4つのポイントをご紹介します。

経験やスキルをアピールする

先ほども書いたように、派遣会社が一番重視しているのは、「応募者の経験やスキルが派遣先とマッチするかどうか」という点になります。応募する側は、これまでの自分の経験や持っている資格、スキルを整理しておくことが大切です。

多くの情報を派遣会社に伝えることでマッチする企業が増え、自分にぴったりの派遣先を見つけることにも繋がります。そのため履歴書には、「自分が派遣先で活躍できる」ことをアピールすると良いでしょう。

志望動機はあまり重視されない

派遣会社は、スタッフを派遣先に紹介する会社なので、「なぜここで働きたいのか」という志望動機は重要視されません。

また派遣先についても登録スタッフのスキルや条件と、派遣先の企業が任せたい業務や条件のマッチングによって決まるため、志望動機は空欄でも大丈夫なケースもあります。もし空欄が気になる場合は、自己PRなどを書くと良いでしょう。

丁寧に書く

履歴書は第一印象を決める大事な書類です。気を抜かず、丁寧に作成しましょう。記入漏れや誤字脱字があると、「ケアレスミスが多い人なのかな?」など、マイナスの評価をされてしまう可能性もあります。

下書きや見直しをしっかりして、丁寧な履歴書を提出できるようにしましょう。

介護職の派遣に応募するときに書いておくといいこと

介護職の派遣では、持っている資格によって仕事内容が異なります。
そのため、資格欄には介護関連の資格に絞って書くほうが良いでしょう。

また、介護に関する資格を勉強している最中という人も多いと思います。その場合は、「○○の資格取得に向けて勉強中」と記載しておくとアピールになるでしょう。

まとめ

今回の記事では、「通常の履歴書と派遣社員の履歴書の違い」と「派遣会社の履歴書の書き方やコツ」をご紹介しました。

まとめると、

通常の履歴書と派遣社員の履歴書の違い

・派遣会社には専用の登録シートが用意されていることが多い
・経験やスキルが重視される

派遣会社の履歴書の書き方やコツ

・経験やスキルをアピールする
・志望動機はあまり重視されない
・丁寧に書く
・介護職希望であれば資格欄は介護に関連する資格に絞る

となります。

派遣のメリットは、自分の希望条件から仕事を探せることではないでしょうか。条件をしっかり整理して、派遣会社の特徴に合ったアピールができるように準備してくださいね。

1分で入力完了!介護転職サポートに申し込む‗バナー

この情報をシェアする: